裏は・表は?!

9月も最終日になりましたが・・・暑いです 

来週からは、いっきに11月の気候になるとか 

半袖なのか、ジャケットなのか・・・・右往左往の毎日でーす 

P9271197.jpg

この子もきっと・・・春なのか、秋なのか、冬眠しなくちゃいけないのか・・・・右往左往 かな 

シジミチョウの仲間で ウラゴマダラシジミチョウ・・です 

かわいいですね 

ウラゴマというのは、ご覧の通り、ゴマを散りばめたような斑模様があることからです 

じゃ、表は・・・ と知りたくなりますよね 

この写真の羽根の上の部分、グレーっぽいのラインがすうっと、見えますか 

この黒褐色の広い縁取りに 中央部分は全体が薄紫になり、紫青色の大きな紋があります 

写真にとりたかったのですが・・・・・じっとして動きません 

とにかく  裏表の顔が全然ちがうので、驚きますから  是非調べてみてください 

とまっている木はイボタの木です 

幼虫はこの木の葉を食べ、成虫もイボタが自生する川沿いなどで見られ この木に卵を産みつけます 

これも、共生の一つなのでしょうか 

今日は僕も   夜の蝶   嬌声 ・・ではなく 

瀬戸こうじ・頑張って唄ってきます 
プロフィール

瀬戸こうじ

Author:瀬戸こうじ


瀬戸こうじのブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ

『望郷の空・東京』PV視聴


山口県での映像配信中!

所属 ぱぁぷるプロモーション

カレンダー
08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
瀬戸こうじへのメッセージ
画像をクリックすると メールソフトが起動します

setoworld_hahaha@yahoo.co.jp
リンク
検索フォーム
QRコード
瀬戸こうじブログを、携帯でも見られます!
QR