信州その十一 戸隠神社

楽しい時間が過ぎるのは、早いですね 

今日は、帰路・・・東京へ向かう日です 

途中・・・気軽なドライバーさんなので、 『リクエストはありますか 』 との問いに、

つかさず、 『瀬戸こうじの 「望郷の空・東京  」 と言ったら、笑いは取れましたが、即却下されてしまいました 

で・・・・『戸隠神社』・・・と改めてリクエストしましたら、連れて行ってくれました 

一度は訪れてみたいと思っていました、「秘峡の神社」 です 

信州を訪れても、なかなかここまでは来ません 

ひたすら、スギ並木を奥へ奥へ・・・・・・と進んだところにあるのです 

PB192206.jpg

樹齢700年・800年物が、あちこちに・・・・正確には、正三角形に三本の杉・・です 

この植え方にも、歴史があるようです 



僕 と 御神木 

恐れ多くも、肩組みあって 

PB192199.jpg

恐れ多くも、根元に腰掛けて・・・・・

ねっからの 根好き ね 

PB192201.jpg

戸隠には、3社ありまして、今回は 中間にある・・・中社・・に参拝  

ここは、あの有名な 『天照大神』 が天岩戸に隠れて なかなか出てこなかったとき 

岩戸神楽(太々神楽)を考え、岩戸を開くきっかけを作ったという神様がいまして・・・・

「天八意思兼命」(あめのや ごころおもい かねのみこと )・・・・・様・・・という神様なんだそうですが、その神様が祀られているのです 

PB192203.jpg

祝島の4年に一度の 『神舞』の祭り 

大分の伊予神社からお神楽を納めに来て頂くお祭りですが、

そのお神楽に、岩戸神楽があり、ここの神様が登場してくるのです 

そんなご縁もあり、是非訪れたいと思っていました。

で、この度、見事に叶いました 

これもまた、予定外の偶然の出来事でしたが、「ご縁を結んでいただいた 」 と大変感激しています 

旅を提案して下さった一色先生、企画してくださった居酒屋 葵さんのママ、遂行してくださった運転手さん、

皆さんに感謝です 

いつもいつも感ずることです・・・人は一人では生きているのではない・・・

神に  人に   生かされている・・・

ご縁を頂くたびに、そう思います 




プロフィール

瀬戸こうじ

Author:瀬戸こうじ


瀬戸こうじのブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ

『望郷の空・東京』PV視聴


山口県での映像配信中!

所属 ぱぁぷるプロモーション

カレンダー
10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
瀬戸こうじへのメッセージ
画像をクリックすると メールソフトが起動します

setoworld_hahaha@yahoo.co.jp
リンク
検索フォーム
QRコード
瀬戸こうじブログを、携帯でも見られます!
QR