火山国 日本 です !!

  木曽のなぁーあ 中乗りさん 木曽の御嶽なんじゃらほい   

の木曽節でご存知の御嶽さんが 暴れています 

標高の高い山々の紅葉が始まり   山登りやハイキングに最高のこの季節を前に

悲しい事故がおこってしまいました 

恐怖の中、生還された皆さまにはお見舞いを 

そして、悲しい結果になってしまった皆さまにはご冥福を 

申し上げます。


僕等の学生時代、火山についての学習では・・・・

現在活動している火山を  「活火山」

それに対して火山活動が休眠中の山を  「休火山」

過去に噴火した歴史がなく これからも噴火の見込みのない火山を  「死火山」

と 3つに分けて習いました 

今回の報道の中で、「あれ   あれ  」 と疑問に思うことが度々あり

調べてみましたところ・・・・・・

火山研究の進歩で 

毎年のように噴火する山  

数10年周期で噴火する火山  

数千年に一度だけ噴火する火山 

などがあることが解り 

今は 「休火山」   「死火山」  という言葉は使われなくなったそうですよ 

ですので 「活火山」 とは、過去1万年以内に噴火した火山 および 現在活発な噴気活動のある火山

を指しているわけで、その数   「110」  だそうです 

さすが、火山国日本なのです 

そのお蔭で 僕も大好きな温泉三昧国   でもあるわけでして 

でも、それに伴う危険も十分あることを 改めて知りました 

まさに 危険は  『110番』  

これからの行楽シーズン  

現地の情報収集をしっかりして、  

準備万端にして 

安心安全を伴って 出掛けましょう 

プロフィール

瀬戸こうじ

Author:瀬戸こうじ


瀬戸こうじのブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ

『望郷の空・東京』PV視聴


山口県での映像配信中!

所属 ぱぁぷるプロモーション

カレンダー
08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
瀬戸こうじへのメッセージ
画像をクリックすると メールソフトが起動します

setoworld_hahaha@yahoo.co.jp
リンク
検索フォーム
QRコード
瀬戸こうじブログを、携帯でも見られます!
QR