

木の実の季節

今日で神無月も終わりです 

秋を感じさせる 木木の移ろい 

東屋からのぞく景色です 

いかにも、霜月・・・・に突入という感じですね 



足元には、 椎の実がたくさん転がっています 

小さい子供が 嬉しそうに収獲の秋   を楽しんでいます 

僕も子供のころ、セメダインで止めて やじろべえ人形のようものを作っていた

・・・・そんな記憶が甦ってきました  

拾ってみたくなる・・・・・・・どうしてでしょうね  

PA190126.jpg

椎の実というからには 椎の木の実なのですが、

椎の木には種類があってそれぞれ・・・・ジイ・・・・ジイ とか呼ぶので、 

○〇爺・・・・と聞こえるので、好きではありません 

椎の実は 「椎の木の実」  ということにしましょう 

では、どんぐりは 何の木の実  何でしょう 

栗の木・・・・かなと思いますが、  栗の実は  「栗」  です 

「ドングリ」 は、 栗に似ているが 栗の様に旨くはない・・・・

ということで、色々な木の実の総称になるようですよ 

ドングリの成る木は、コナラ、ミズナラ、クヌギ、カシノキの仲間 だそうです 

ドングリも探してみましょう 

この季節ならではの 楽しみかたですね 
プロフィール

瀬戸こうじ

Author:瀬戸こうじ


瀬戸こうじのブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ

『望郷の空・東京』PV視聴


山口県での映像配信中!

所属 ぱぁぷるプロモーション

カレンダー
09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
瀬戸こうじへのメッセージ
画像をクリックすると メールソフトが起動します

setoworld_hahaha@yahoo.co.jp
リンク
検索フォーム
QRコード
瀬戸こうじブログを、携帯でも見られます!
QR
