冬支度

車窓から




西日を受けて黄金に輝くイチョウの木です 

すっかりまっ黄、黄 

樹々も冬仕度をはじめました 

寒く厳しい冬を越すために、人は重ね着をします 

でも、木々は、脱ぎます 

葉と枝の間に離層というコルクの様なものを作り水と養分を運ぶ管を閉ざします 

クロロフィルという葉緑素を作るために必要な養分が葉に行かず、緑色が消え 

残った黄色のカロチノイドという色素が浮き出して見えるので、黄金色になります 

11月も末になると、一枚づづ黄葉を落とし、ぎんなんの実も落とし、

枝だけになって栄養分を中に溜めたまま、寒い冬が通り過ぎるのをじっと我慢するんですね 

でも・・・・・過ぎていかない冬はない・・・・・・・・

それを知っているから、今日も輝いていましたよ 

moblog_1247961d.jpg

イチョウ並木も、黄色を競い始めていました 
プロフィール

瀬戸こうじ

Author:瀬戸こうじ


瀬戸こうじのブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ

『望郷の空・東京』PV視聴


山口県での映像配信中!

所属 ぱぁぷるプロモーション

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
瀬戸こうじへのメッセージ
画像をクリックすると メールソフトが起動します

setoworld_hahaha@yahoo.co.jp
リンク
検索フォーム
QRコード
瀬戸こうじブログを、携帯でも見られます!
QR