いちょう

これ、イチョウなんです 



二股にわかれている珍しい樹です 

『保護樹』 という都の指定看板が付いています 

確かに珍しいし、保護した方がいい・・・とは思いますが、

『保護樹』 という看板は、いったいどんな意味があるのでしょうね 


■保護指定制度
区内に残された貴重なみどりを、区民共有の財産として保全することを目的として、樹木などの所有者の協力を得て「保護樹木等指定制度」を実施しています。
指定した樹木等には、区で標識を設置し、維持管理の一部として補助金を交付します。
また、指定された樹木、樹林による事故に備え、賠償責任保険に加入します。

上記は引用したものですが、調べていたらもうひとつ、

『保存樹』というのもありました。

地域で親しまれてきた老木や名木、あるいは良好な自然環境を残す樹林などを、

区市町村の条例等により、指定し保存するもの

・・だそうです 

全国25都市において保存は3,814本あるとか・・・・

う――――どう違うんでしょうか 

考えていると、いちょう(胃腸)が痛くなりそう 

ま、いいか 

僕は、木々が好き  みんな守ってあげたい 

そう  それでいいことにしました 

難しいことは専門家にお任せし、僕はただただ、自然を愛でましょう 
プロフィール

瀬戸こうじ

Author:瀬戸こうじ


瀬戸こうじのブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ

『望郷の空・東京』PV視聴


山口県での映像配信中!

所属 ぱぁぷるプロモーション

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
瀬戸こうじへのメッセージ
画像をクリックすると メールソフトが起動します

setoworld_hahaha@yahoo.co.jp
リンク
検索フォーム
QRコード
瀬戸こうじブログを、携帯でも見られます!
QR