うおっ、懐かしい

うわーっ、驚きました 

都会で見つけた秋の野山です 

うふふふ  『あ・け・び』    ですよ

PC082626.jpg

門のフェンスに実っていました 

嬉しくて、   車をバックさせて 

この家の近くで会った御近所さんらしい方にも、「あそこにありますよ」 って、教えてしまいました 

「えーーっ、見る見る」  と喜んでいましたね 

皆さんにも、どうぞーーアップでーす 

PC082625.jpg

子供のころは、山に行くと当たり前のようにあって、こんな風に熟すると、

パカッと割れて、中の白いどろっとした甘い果実を口に含んで、あとから種をぺっぺっ

・・・と出すんです 

さすが他人の家の物ですので もぐわけにはいきませんが・・・

口の中が つばで・・・ 

う―懐かしい 食べたい 

カキを海のミルクといいますが、アケビは・・・山のクリーム…といった感じです   

故郷祝島では、どちらも食べられるんです  

ちなみにアケビは、漢字で書くと、

「通草」または「木通」と書きますが、読めませんよね 

これは、アケビが写真のように蔓のある植物で、この蔓に空洞があって、空気が通るからだそうです 
 
アケビは古くから日本で親しまれてきたはずの果物ですが、

都会育ちの人たちには・・・『何?』・・・・と聞かれました 

僕等、田舎育ちは・・感動ものでーす 

この感動を分かち合いましょう    
プロフィール

瀬戸こうじ

Author:瀬戸こうじ


瀬戸こうじのブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ

『望郷の空・東京』PV視聴


山口県での映像配信中!

所属 ぱぁぷるプロモーション

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
瀬戸こうじへのメッセージ
画像をクリックすると メールソフトが起動します

setoworld_hahaha@yahoo.co.jp
リンク
検索フォーム
QRコード
瀬戸こうじブログを、携帯でも見られます!
QR