おっと、二月だ!!

うおっ、気が付いたら一月がもう終わっていました 

カレンダーが二月になっていました 

そして、今日は豆まきの節分 

あっ、もとへ、節分の豆まきでした 

節分・・節を分ける・・明日は立春・・・冬と春の節を分ける・・・・日です 

巻く豆は大豆じゃなくても五穀(米・麦・豆・ひえ・あわ)ならよいみたいですが、

大豆は米に次いで神事に用いられてきた歴史があるので、

大豆 

穀霊が宿るとされている五穀で悪霊を祓う・・そのためには五穀の中で一番大きい

大豆 

だから、大豆をまいて  『鬼は外』 です 

ピーナッツのところもあるようですよ でもこれだと・・・

・ビールがほしくなるし・・「豆は腹」 になっちゃうし 

で、どうして煎った大豆なのか・・は、「炒る」が「射る」に通じるとか 

八百屋さんに並びます、ヒイラギの枝・・・・

焼いたイワシの頭を枝に差し、玄関先に刺しておきます 

ヒイラギは触れると痛いし、イワシは臭いし・・・で、魔除け になるわけです 

これまた、、『鬼は外』 です 

年の数だけ豆を食べると、年齢と同じ数だけ福を身体に取り入れられる・・・・というのが

福豆を食べる理由です 

これが 『福は内』 です 

そして、満の歳より1つ多く食べるのは 「来年も健康でありますように!」という願いをこめてだそうですが・・

じゃ長生きしたけりゃいっぱい食べれば・・・・

と思うのが浅はかなのです 

謙虚に一つ・・・・それが幸せの源 

多くを望んではいけません…ということでしょう 

突然質問です 

僕はいくつの豆を食べればいいのでしょうか 

うーーーー食べ過ぎにならないかなぁ 

消化不良をおこさないかなぁ 

まぁ、  ふやかせば大丈夫かな

植物性たんぱく質だし、イソフラボンだし 





プロフィール

瀬戸こうじ

Author:瀬戸こうじ


瀬戸こうじのブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ

『望郷の空・東京』PV視聴


山口県での映像配信中!

所属 ぱぁぷるプロモーション

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
瀬戸こうじへのメッセージ
画像をクリックすると メールソフトが起動します

setoworld_hahaha@yahoo.co.jp
リンク
検索フォーム
QRコード
瀬戸こうじブログを、携帯でも見られます!
QR