また一つ・・・の積み重ね

27年ぶりの大雪  土曜日の朝の時点でのニュース 

47年ぶりの大雪  日曜朝のニュース  

一晩明けたら、20年も遡ってしまいました 

とにかく凄い 降りでしたね   

朝・・・僕は一応・・都会に住んでいるので、窓の外の銀世界は美しかったですが、  

それほどの積雪を感じなかったし 

目の前のアスファルトの主要道路はすぐに通れる状態になっていました 

でも注意を払って 日曜の朝はバスで移動したのですが 

日曜だというのに、バスの中はラッシュです 

途中事故車もあり、チェーンをはいての移動ですので、時間もかかります 

一台の事故車両で…千台の迷惑・・・・標語どおりの道路状況でした 

二、三人と連絡を取ったのですが、雪が積もってドアがあかない 

と言った人が 二人 

嘘だろうと思うのですか、北風が強かったらしく北に面したところは、雪が吹き込み  

70センチぐらいに積って、玄関ドアが 開かなくなったらしいです 

写真も届きました 

庭の物置きの入り口が北向き・・だそうです 

moblog_afd9f556.jpg

これがドアを開けた状態です・・・右斜め線がドアを開けた跡

自転車がうまり、表のフェンスが開かない 

日曜朝8時のメールでした 

moblog_d23dbd66.jpg


鉄道も空路も 影響が出ました 

東京は雪に弱い・・・・と言われつつ、それでも少しづつは強くなっている気もします 

鉄道も、空路も、道路閉鎖も 早い対処を感じました 

昼にコンビニに買い物にでました  

驚きました  

弁当の棚も  ・・・パンの棚も  ・・・・・

ひとつも  一個も   ・・・・ありません 

3.11の地震直後の店の様子が オーバーラップしました 

店員さんに聞いたら 

「昨晩夜中から、トラック一便も着かず、いつ届くのかも見通しがつきません」

と、泣きそうな顔で答えていました 

やはり、まだ東京は弱かった・・・・かな 

全部のドライバーが、雪への対処を心得て、無理な運転をせず、故障車にならないように

心掛けること

各自が、雪への対処を心得て、無理な外出は避け、安全な履物をはき、救急車の世話にならぬよう

心掛けること

それから始めないと、東京はいつまでたっても雪に弱い街から抜け出せないなぁ 

後手後手にはなるけれど、また一つ、大雪への対処を考えましょうね 




プロフィール

瀬戸こうじ

Author:瀬戸こうじ


瀬戸こうじのブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ

『望郷の空・東京』PV視聴


山口県での映像配信中!

所属 ぱぁぷるプロモーション

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
瀬戸こうじへのメッセージ
画像をクリックすると メールソフトが起動します

setoworld_hahaha@yahoo.co.jp
リンク
検索フォーム
QRコード
瀬戸こうじブログを、携帯でも見られます!
QR