うぐいすとふぐ?!

先日、鴬谷に行ってきました 

鴬谷・・言い音の駅名ですね 

「ホーホヶキョ」の声が聞こえると思いますよね 

でも駅前は、繁華街  という感じで 

中国の名の店 や韓国の店の名の多い街になっています 

昔は  キャバレー街 だったとか 

僕は知りませんよ 

街には鴬の 影も形もありません  

ではどうしてこの名前になったのでしょうね 

昔は、上野の山裾、谷中あたりにたくさんのウグイスがいたから・・だそうです 

その鴬の一羽めは、わざわざ京都から運んできて、この地に放したものだそうですよ 

京成電鉄の 本八幡駅のホームでは一年中 鴬の声が聞かれます 

ホームの電車の上りか下りの入線を知らせるらしいです 

この声、鴬谷で使えばいいのになぁ 

等と思いながら・・・

鴬谷のとある店で 河豚を食してきました 

今年の初物でした 

箸でがっつりすくって  ははは・・・・・

豪快に食べさせて頂きました 

上品に食すと・・・・味がわかりません 

旨かったです 

祝島では、確か、河豚は釣れても捨ててたなぁ・・・・・・・・・ 

おそらく今でも・・・・・・・・

なんでなんだろうか  旨いのになぁ 



プロフィール

瀬戸こうじ

Author:瀬戸こうじ


瀬戸こうじのブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ

『望郷の空・東京』PV視聴


山口県での映像配信中!

所属 ぱぁぷるプロモーション

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
瀬戸こうじへのメッセージ
画像をクリックすると メールソフトが起動します

setoworld_hahaha@yahoo.co.jp
リンク
検索フォーム
QRコード
瀬戸こうじブログを、携帯でも見られます!
QR