オカルト??!!

歩きなれたある街・・・こんなものが目に入りました 

化粧ブロックの一枚に白いカビのようなものが・・・



市川の真間山弘法寺の階段・・・・・の石の一枚に

「涙石」 または、「泣き石」 と呼ばれる石があります 

この積み上げた階段の石を運搬するのに、川に流して苦労して運んだ歴史があり、

人の命も犠牲になったとか・・・・・それを偲んでとか 

近くにある真間の手古奈堂の池に、二人の求婚に選択することができず、身を投じた手古奈さん 

いまでも悲しんで泣いているとか・・・・・

説は色々ですが、その階段のひとつの石が一年中濡れていて、苔が生えているのです 

・・・・・石の種類が違うからだ   ・・・・と言ってしまうと実も蓋もないのですが 

そんな伝説を聞きかじっていたので、このブロックにも何か秘められたロマンが 

と、一瞬喜んだのですが 

知る人・・に伺ったところ 

『白華現象』 というのだそうで、化学変化であって、夢も希望もない・・・・・そうでした 

これは、セメントに含まれるアルカリやカルシウムが水によって流れ出したもので、

水分だけ蒸発し、残された成分が結晶化したもの・・・だそうです 

雨や水たまりなどの影響や 

ブロックが製造したてで乾燥しきれてなかったり 

素材の水分吸収性が高かったり、

冬の気温が低かったり梅雨が長かったり   

風あたりが強く、水分蒸発がはやかったり 

などなど原因はたくさんあるようです

白華による製品の性能が損なわれることはないとのことですが、

なんか じわじわじわ・・・・・と増えて行きそうで  

なんか、タラタラタラ・・・・・と流れていきそうで 

きゃーーーーーオカルトみたいだぞ 

どうなっていくのか、楽しみだなぁ 

建て主さんには気の毒かな  
プロフィール

瀬戸こうじ

Author:瀬戸こうじ


瀬戸こうじのブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ

『望郷の空・東京』PV視聴


山口県での映像配信中!

所属 ぱぁぷるプロモーション

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
瀬戸こうじへのメッセージ
画像をクリックすると メールソフトが起動します

setoworld_hahaha@yahoo.co.jp
リンク
検索フォーム
QRコード
瀬戸こうじブログを、携帯でも見られます!
QR