故郷は今頃・・・

僕の故郷・祝島の桜・・・は山ザクラで 

整備されて植え付けられた 迫力のある集合体になっている 都会の桜と異なり

山全体の中に、霞のように あちこちに ぽわぽわ  ふわふわ 

と点在しています 

まだ葉のついていない山の木々が、ベージュっぽく ぼーーとかすんだ感じの背景を作り

その中に淡ーい桃色の綿菓子が 幾つも点々と置かれている 

そんな幻想的な 山ザクラです 

ですので、木の下で花見・・・・・ 

というより、島から離れて 船上からかすんだ幻想的な島 を見る・・・・・

という方が、祝島の花見にふさわしいかもしれません 

今年も そぼ降る小雨の中の 花見クルーズが無事終えたそうです 

関係者の皆さま、お疲れさまでした 

きっと、幻想的なひと時だったのでしょう 

「『祝島讃歌』 が 流れていますよ 

と、國弘民宿の優子おかみさんから、嬉しいオンタイムのメールを頂きました 

僕も又、クルーズの時期にお邪魔したいなぁ 



故郷を偲んでいると、ふと自然と自然に  目が行くんですよ 

見えなかったものが  見えてくるんです 

これ、何の花か解りますか 



きれいですね 

ほとんどシロですが、花弁の先がかすかに紫なんです 

品を感じます 

大好きな二ラの匂いがプンプンするんですが

こんな可愛い花が咲いたかな・・・・ 

二ラはネギ科ですから、ネギ坊主の様な花だったはず 

これは、ニラに似ていますが、有毒で、食べると下痢をするらしい 
  
花二ラ というやつですね 

良かった、食べるとこだった 

今頃、祝島にも 花二ラやカタクリの花が咲いているんだろうな 
プロフィール

瀬戸こうじ

Author:瀬戸こうじ


瀬戸こうじのブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ

『望郷の空・東京』PV視聴


山口県での映像配信中!

所属 ぱぁぷるプロモーション

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
瀬戸こうじへのメッセージ
画像をクリックすると メールソフトが起動します

setoworld_hahaha@yahoo.co.jp
リンク
検索フォーム
QRコード
瀬戸こうじブログを、携帯でも見られます!
QR