広い日本!!

友人から、メールが届きました 

長野県上田市の上田城址のお堀の桜だそうです 

moblog_ee5d3aaa[1]

上田城…と言えば 真田幸村 ですよね 

でも、建てられたのは、親父さんか爺さんじゃないかな  

日本も南北に長いことを知らされますよね 

関東とは二週間くらいの満開にずれがあるようで 

長野は、雪の多い町ですから、初春は樹木が寒さをじっとこらえて、あたたかい春を待ちに待って 

樹木の花も、草の花も、いっぺんに咲きそろうのですよね 

桜も梅も桃も 連翹も雪柳も、山吹も 

ですから、同じ日本の中でも、四季の設定が少し違うようです 

豪雪地帯になれば、春休みはなく、冬休みが長ーいとか 

事業や授業の開始時間が違う・・・サマータイム・・・などと言いますが

狭い日本といわれますが、横は横で異なるし、縦は縦で異なるし、

日本は広いのかなぁ 

桜前線を追いかけていくと、2か月間必要です 

北海道は五月の連休の後・・・らしいです 

長野からの花便り  も 数日続くと思いますよ 

半月遅れのお花見を届けられるかな 
プロフィール

瀬戸こうじ

Author:瀬戸こうじ


瀬戸こうじのブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ

『望郷の空・東京』PV視聴


山口県での映像配信中!

所属 ぱぁぷるプロモーション

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
瀬戸こうじへのメッセージ
画像をクリックすると メールソフトが起動します

setoworld_hahaha@yahoo.co.jp
リンク
検索フォーム
QRコード
瀬戸こうじブログを、携帯でも見られます!
QR