何の花

イナバウワ―

思いっきりのけぞった花びらです 

P4152802.jpg

この花 何でしょう 

ランのような花びらですよね 

でも、よーく見てください  

この黄色く飛びはねているおしべ・・・・一度付いたら絶対取れない黄色の花粉 

 そうです 、ユリでーす 
 
『グロリオサ』  というそうです 

花束にしてもらうと必ず入っている最近の  人気者ですね 

ユリの様なしっとりとした、和のティスト・・・・・・・

というより、ランの様な華やかさや 軽さがありますね 

なかなか覚えにくい名前ですが、

和名だと、
 
「百合車(ゆりぐるま)」・・・風車の様

「狐百合(きつねゆり)」・・・とがったキツネ顔

こちらの方が憶えやすいですね 

この花の根は球根のようになっていて、山芋のようです 

でも、間違って食べると死を招きます 

美しいものには毒がある

・・・あっ又間違った  刺だ 

でも、花は可愛いですねぇ 

今日、真っ白のものを見かけました 

清楚だけど、華やかでした 

皆さんも花屋さん・・・一寸覗いてみてください 


プロフィール

瀬戸こうじ

Author:瀬戸こうじ


瀬戸こうじのブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ

『望郷の空・東京』PV視聴


山口県での映像配信中!

所属 ぱぁぷるプロモーション

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
瀬戸こうじへのメッセージ
画像をクリックすると メールソフトが起動します

setoworld_hahaha@yahoo.co.jp
リンク
検索フォーム
QRコード
瀬戸こうじブログを、携帯でも見られます!
QR