今日は  何の日でしょうか 

そりゃ、天皇誕生日だよ 

えっ、緑の日だって 

えっ、緑の日は、5月4日だって 

えっ、じゃ今日は 何の日だよ 

こんな会話がありました  
 


先日クイズ番組で 「4月29日は何の日でしょう 」 という問いがありまして・・・

そりゃ、天皇誕生日だよ 

と、自信ありげに答えた僕・・・・・

周りにいた同世代は 『うんうん』 とうなづいていたが、

若い子が、「ええっ、 『昭和の日』  でしょう 」 と驚いたように言った 

えええっ、目が点 

何時の間に替わったんだ   なんの連絡もなかったぞ 

・・・・で 調べました   
 

4月29日は元々昭和天皇の誕生日で祝日でした。  (ほらね  )

昭和天皇崩御の後に、みどりの日となりました    (あっ、そんなこともあったなぁ)

その後、国会でみどりの日を連休の5月4日にし、  (そうそう、連休にしたんだ  )

4月29日を 昭和の日と改めました        (結局、昭和なんだ  )

新しいものを取り入れる柔軟な姿勢は必要ですが、

守るものは守る  という強い姿勢も大事だと思うのです 

体育の日も  

昭和天皇誕生日も 

敬老の日も 

・・・・・ね  
プロフィール

瀬戸こうじ

Author:瀬戸こうじ


瀬戸こうじのブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ

『望郷の空・東京』PV視聴


山口県での映像配信中!

所属 ぱぁぷるプロモーション

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
瀬戸こうじへのメッセージ
画像をクリックすると メールソフトが起動します

setoworld_hahaha@yahoo.co.jp
リンク
検索フォーム
QRコード
瀬戸こうじブログを、携帯でも見られます!
QR