珍発見!!

友達から、こんな珍しい葉??種??の写真が送られてきました 

墓参りの途中、知人のお宅に咲いていたのを発見・・・・

花名を尋ねたところ・・・・

そのお宅のでも、この花の名前がわからないそうでして

「銭の花」・・・・と名札がついていたそうです 

「調べてみてください」・・・・と言われたそうで 



・・・・で僕が調べることになりました・・・・

え・・・まず、細長い種の袋があります・・・・アブラナ科ですね 

え…紫色のダイコンのような花ですね 

まず、アブラナ科で調べてみましょう 

あっ、あった   簡単に見つかってしまいました 

僕も見たことないのに・・・一般的だったのでしょうか 

少し、ショックかもしれません 

え・・・・気を取り直して 

「ルナリア」  というそうです 

別名・・合田草…合田さんがフランスから持ち帰ったから 

えーーっ  ホンマでっか 

じゃ、なんで「ルナリア」 

ラテン語のルナ(月)から来ているとか、円形の果実をお月さまに見立てたものだとか 

「リア」は どこいっちゃったの 

まあ、いいでしょ 

この丸い団扇のようなものの中に、種らしきものがあり、

これは、花後にできる  さや・・・だそうです 

moblog_95835aaf.jpg

で、これがそのままほっといたらできたドライフラワーだそうです 

じっさいにドライフラワーをとして、市場に出るそうですよ 


面白いものを知りました  

写真の提供ありがとうございました 

知り合いの方にも、この花は「ルナリア」だとお伝えください 




プロフィール

瀬戸こうじ

Author:瀬戸こうじ


瀬戸こうじのブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ

『望郷の空・東京』PV視聴


山口県での映像配信中!

所属 ぱぁぷるプロモーション

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
瀬戸こうじへのメッセージ
画像をクリックすると メールソフトが起動します

setoworld_hahaha@yahoo.co.jp
リンク
検索フォーム
QRコード
瀬戸こうじブログを、携帯でも見られます!
QR