穏やかな時・・・

moblog_78e3bc09[1]

ここは、市川市と鎌ヶ谷市と船橋市の交わるあたりにある人工の自然緑地ため池???

右の端の白いもの・・・中央の白い点々点・これらは、実は シラサギ  でして 

携帯で撮りましたが、ズームができず  

・・・白い点になっていました 

なので、急きょ話を変えまして・・・・

この場所について説明します 

ここは、大柏川第一調節池緑地・・・というところです 

僕の親せきがこの近くにいて、20年ほど前に法事をやりまして・・・・

その前日が台風だったか、この辺一帯は浸水していまして、膝ぐらいの水かさの中で

右往左往したことがありました 

海抜が低いのもあり、この右側の川が細く、大雨のたびに氾濫していました 

で、できたのがこれです 

川の水があふれると、この階段にそって下に広がる緑地帯へと流れます 

それは、広い広い緑地帯です 

で、雨が収まり、晴天が続くと、溜まった水は蒸発し、少し残った水はため池のようになり、

湿地帯となり、水辺の生き物が生息し、その生物植物の研究者がここに集まります 

研究所もあります 

この5月は、小鳥が飛び交い、オタマジャクシが泳ぎ、ザリガニ採りの子供も来ています 

腰丈ほどに伸びた多種の草が、さわやかな風に揺らめいています 

水辺の面もキラキラと輝いています 

静かな時間が刻まれています 

何にもないですが、素敵な場所でした 

今度は握り飯持参で   昼寝に来ようと思います 

その時は、シラサギをアップで撮れるよう頑張りましょう 

プロフィール

瀬戸こうじ

Author:瀬戸こうじ


瀬戸こうじのブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ

『望郷の空・東京』PV視聴


山口県での映像配信中!

所属 ぱぁぷるプロモーション

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
瀬戸こうじへのメッセージ
画像をクリックすると メールソフトが起動します

setoworld_hahaha@yahoo.co.jp
リンク
検索フォーム
QRコード
瀬戸こうじブログを、携帯でも見られます!
QR