はのはなし

はのはなし・・・・です  

日本語は、ひらがなだけでは意味がわからないことが多いですね  

歯の話・・・です 

僕は、歯を大切にしたいと思っています 

いくら大切にしていても、

歯ぐきの肉体的  性質や、 遺伝や、骨の強度や、エナメル質の強さや、

人様々で、いくら気を付けていても駄目なものはだめ・・・・・ということでもあります 

しかし、気を付けないより気を付けた方が 断然長持ちさせられます 

ですので、気を付けています 

三か月ごとの 検査に行きます 

『デンタルケア』  というものです 

悪くなったから治す・・のではなく、悪くなる前に、悪くならないようにチェックしてもらうのです 

歯石をとったり、歯の掃除をしたり、表面を磨いたり・・・

虫歯や歯周病はないか一本ずつたたいたり、引っ張ったり、揺らしたり、

丁寧に、痛かろうとなんだろうと 血が出るほどつっついて  

悪いところがなければ、一時間で終わります 

しかしながら、結構体力も使います 

精神的にも 、「あれーーーー」 という時があります 

ただ、早期発見で、亡くなるまで自分の歯を維持しましょう 

という僕なりのスローガンで 

きちんと通っているのです 

治療し終わった歯でも、数年経てば、またどこかからか蝕んできます 

痛くないからと蝕んでいるのに気が付かず、ほおっておくと痛み始め

その時はすでに進行し、何日もかかるおおごとの治療になり、深く深くけずることとなり

ギュ―ンギュ―ン 

そんなことを何度か続けていると、けずるところがなくなり、最後には、抜かねばならなくなります 

全部がそんな具合だと・・・・・えらいことです  

ですので、きちんとケアすることにしています 

ところで  蝕む(むしばむ) は、虫歯む・・・・でもいいんじゃないかな・・・なんて思いました 

皆様もまだ・・・・の方は、是非、歯科医院を尋ねてみてください 





プロフィール

瀬戸こうじ

Author:瀬戸こうじ


瀬戸こうじのブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ

『望郷の空・東京』PV視聴


山口県での映像配信中!

所属 ぱぁぷるプロモーション

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
瀬戸こうじへのメッセージ
画像をクリックすると メールソフトが起動します

setoworld_hahaha@yahoo.co.jp
リンク
検索フォーム
QRコード
瀬戸こうじブログを、携帯でも見られます!
QR