真っ白 ♡

moblog_f1d3cf21[1]

ここは、何処のどなたか知らない方の・・・・・失礼ながら門扉の中を撮りました  

半化粧に良く似た葉が・・・・・ 

と思ったのですが、何気に違くて  に撮って調べることにしました 

「崑崙花 (こんろんか)」  と言うそうです   

中国に崑崙山という山があり、それにつもった雪に見立てて、この名になったようです  

一部の葉っぱのが白くなっているようにみえますが  

黄色の星型の花が ぱぁっと5つに割れていき ガクだったものの数枚が大きくなってこの白い葉のようになる・・・・・らしいです  

この白いものは、「がく苞(がくほう)」 なんですね 

水芭蕉を思い描いて下さい 

真ん中に筆の様な華があり、それを包むような葉・・・あれが がく苞 です 

それと同じ    ということです   

別称・・・ハンカチの花  というそうです 

見事に鮮やかな白でして、目を    ひきました 

やはり、  真っ白というのは ドキッと    ひかれます 

例え 雪でも ハンカチでも  
プロフィール

瀬戸こうじ

Author:瀬戸こうじ


瀬戸こうじのブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ

『望郷の空・東京』PV視聴


山口県での映像配信中!

所属 ぱぁぷるプロモーション

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
瀬戸こうじへのメッセージ
画像をクリックすると メールソフトが起動します

setoworld_hahaha@yahoo.co.jp
リンク
検索フォーム
QRコード
瀬戸こうじブログを、携帯でも見られます!
QR