触れないで・・・・・

 ホウセンカ ホウセンカ 

moblog_881a38ef[1]

久しぶりに会いました  

少し前までは、何処にでも咲いているような雑草に近い存在の花でした  

それが 久し振り…と思うのは

生息する空き地や 庭が 少なくなってきたからなのでしょうか 

何処にでも見かけたのには理由があります 

このホウセンカは 実が熟すると勢いよく種が飛び出るので 自ら子孫を増やしていくのです 

ホウセンカは 中国の花名 『鳳仙花』 をそのまま音読みにしたものです 

花の形を 鳳凰が羽ばたいている様子に見立てているそうです 

日本にも古くからインドから伝わり、花や種の使用方法により、色々呼び名が変わるようです 

それだけ多くの国に行きわたり 多くの用途に使われ、愛されてきた・・ということですね 

赤いものは昔から女の子が爪を染めるのに使ったため、ツマベニ(爪紅)  というそうです 

沖縄では、爪に塗って、魔よけのおまじないにしたそうです  

ホウセンカは「てぃんさぐ」と呼ばれ、民謡 「てぃんさぐぬ花」 が有名ですね 

「私に触れないで」 という花言葉があるそうですが 

自由奔放なんでしょうか   はばたいているのかな  

でも、韓国では可愛らしい言い伝えもあり  

爪にホウセンカの汁を塗り、初雪まで色が残っていたら恋が実る・・・・とのことです 

これからが花の本番です 

また、 会えるとは思いますが 

触れないように、写真だけにしておきましょう  




プロフィール

瀬戸こうじ

Author:瀬戸こうじ


瀬戸こうじのブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ

『望郷の空・東京』PV視聴


山口県での映像配信中!

所属 ぱぁぷるプロモーション

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
瀬戸こうじへのメッセージ
画像をクリックすると メールソフトが起動します

setoworld_hahaha@yahoo.co.jp
リンク
検索フォーム
QRコード
瀬戸こうじブログを、携帯でも見られます!
QR