秋にも♡

この時期、原色の花を見かけることが少なくなってきました 

街路樹も一枚一枚離層を始め、だんだんと涼しい木になり始めています 

そんな中、あざやかな黄色の花が目に飛び込んできました 

イエ―ーィ    八重山吹でーす 



なんで、秋に山吹が    

でも間違いなく、正真正銘の山吹ですよ  

山吹の開花は4月頃のはずです 

それが、ここに今日、咲いているのです 

「やまぶきいろ」 は、まさにこの花の名前です 

秋の真っただ中、山吹色が目に飛び込んできたのです 



この可憐な花を見ると 山里を思い浮かべます 

故郷  祝島 を思い出します 


太田道灌という武将の  『山吹伝説』  というものがあります 

急な雨で駆け込んだ貧しい家で、蓑傘を所望したところ、 山吹の花でたわわになった一枝がさしだされたそうでして・・・

その意味は・・・・・・・・

ひなびた土地で 貧困な生活をし、旅行く人が困っていても、

蓑を貸したくても蓑がないので

どうぞこれを傘の代わりにしてください・・・・ということです 


祝島に伝承されている 『神舞』 のいきさつを紐解くと

難破船を助けた貧しい島民 と 助けられた九州の神々との 人としての思いやりが始まりです   


この可憐な山吹と出会うたびに、 祝島の島民の優しさが、山里の心の豊かさが

僕の誇りとなって よみがえってくるのです 

秋にも会えて   バンザーイ   です 

七重八重 花は咲けども 山咲の みのひとつだに なきぞあやしき

プロフィール

瀬戸こうじ

Author:瀬戸こうじ


瀬戸こうじのブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ

『望郷の空・東京』PV視聴


山口県での映像配信中!

所属 ぱぁぷるプロモーション

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
瀬戸こうじへのメッセージ
画像をクリックすると メールソフトが起動します

setoworld_hahaha@yahoo.co.jp
リンク
検索フォーム
QRコード
瀬戸こうじブログを、携帯でも見られます!
QR