台風一過

台風18号一過です 

お陰様で、僕の周りでは被害もなく 無事でした 

むしろ   前回の大雨   の時の方が、色々ありました  

その時その時の台風の性質が それぞれ違うので  

雨の量 風の強さと向き・・・・・色々な条件によって 被害の出方も色々 

今回は 今までの色々な災害の経験を経て  

避難警告   や  休校や 間引き運転  や 運行・運航の停止   や

テレビでの注意を促す放送も   ず――っと絶え間なく流れていましたね 

ずいぶん警戒しているな    感もありましたが

何かあってからではいけません    し

人間のできることは  自然災害を止めることではなく 

いかに備えるか    ですからね 

『転ばぬ先の杖』   です 

無事でいられたことに感謝です 


台風の大風で  樹木の離層も 早まりました  

縁石での 彩りです   

moblog_b0310c3c[1]

で・・・・落ち葉のなかに面白い葉をみつけましたよ 

普段見上げる樹の時は 気付きませんでしたが、落ち葉をよーーーく見ると  

えっ、  ユリの木の葉・・・ってこんな変な形  

と改めて確認  

この樹の花が  チューリップの様な壺形なんですが、 昔はチューリップは知られてなかったから

『ユリ』  の様な花が咲く樹・・・・・・・・でユリの木 

樹には大変失礼とも思えるような名前ですが 

実は、僕も花のことしか知りませんでした 

てもこの樹を ヤッコダコノキ、グンバイノキ、ハンテンボク と呼ぶ人もいて・・・・・・・

今日、その理由が判明しました  

正に、奴凧の形  相撲の軍配の形  袢纏の形  に似ていました 

moblog_a543e4e0[1]

ごめん、気付いてやれなくて・・・・ 

これで、樹もやっと報われるでしょう  
プロフィール

瀬戸こうじ

Author:瀬戸こうじ


瀬戸こうじのブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ

『望郷の空・東京』PV視聴


山口県での映像配信中!

所属 ぱぁぷるプロモーション

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
瀬戸こうじへのメッセージ
画像をクリックすると メールソフトが起動します

setoworld_hahaha@yahoo.co.jp
リンク
検索フォーム
QRコード
瀬戸こうじブログを、携帯でも見られます!
QR