宇宙の秘

昨晩、皆既月食 がありました 

地球   も、月   も 太陽   の光を反射して輝く天体です  

それぞれ、太陽光による影が生じて、 その影は 太陽   とは反対の方向に伸びています  →

月食 とは     が   と    の間に入り

地球の影が月にかかることによって、月が暗くなったり、 月が欠けて見える現象のことですね 

つまり、

 →     →     と並びます 

日食と違い、月が見える場所であれば地球上のどこからでも同時に観測できるわけで  

肉眼でも見えまーす 

で・・・・・・・19時10分です  

下の方の部分日食が 始まっています  

moblog_0ea3676a[1]

地球    によって  月   が完全に隠され場合を

皆既月食  といいます 

で、昨晩が  それでした 

地球の影になって月が隠れちゃったら…空は真っ黒  

と思うのですが

 そこが宇宙の神秘です 

地球の大気によって 太陽の光のうち波長の長い赤系の光が 屈折・散乱されて  

影の中に入るため

皆既月食でも  月は真っ暗にはならず 暗い赤に見えました 

19時35分頃

PA080012.jpg

宇宙の神秘ですよね  

しばらく息を飲んでしまい ぼーーー 

  見上げてごらん 夜の星を  

胸が、キュー(九) としました 
追伸

ただし、星空の中での太陽の通り道に対して 月の通り道が傾いているため、

ふだんの満月は、地球の影の北側や南側にそれた位置になります 

ですので、満月のたびに月食が起こるというわけではありません 

次回の皆既月食は、来年の4月4日だそうです 

一緒に見上げましょうね   
プロフィール

瀬戸こうじ

Author:瀬戸こうじ


瀬戸こうじのブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ

『望郷の空・東京』PV視聴


山口県での映像配信中!

所属 ぱぁぷるプロモーション

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
瀬戸こうじへのメッセージ
画像をクリックすると メールソフトが起動します

setoworld_hahaha@yahoo.co.jp
リンク
検索フォーム
QRコード
瀬戸こうじブログを、携帯でも見られます!
QR