トンボ

とんぼ トンボ トンボ  東京赤トンボ 

赤とんぼではなかったのですが   

トンボがたくさん飛んでいまして  

そっと近付いたのですが、・・・・・・ 逃げられなかったでーす  

ラッキー 

人慣れしたトンボもいるものなんですね  



トンボの羽は 4枚から形成されています 

前2枚、後2枚  で、 前後を交替に動かすことで 飛べるわけですね 

寿命は 一年ぐらいなのでしょうか 

飛び回りながら虫を捕食していますが、
 
トンボの捕食のほとんどは、人間に害のある・・・・というより稲に害を及ぼす虫です 

稲の収穫のこの季節が トンボにとっても収獲の季節   というわけです 

この虫の多い季節にたくさん捕獲してほしいですね  

虫を摂るトンボがたくさんいて 稲作が広がって 豊かな国になるわけですね 

「秋津」   ご存知ですか   むかしのトンボの呼び名です 

で、日本は 「秋津の国」  と言われていたそうで、それほどトンボがたくさんいて   

稲作が豊かだったということですね 
  
トンボに感謝ですね  

前にもお話ししましたが  

トンボは前にしか進まず 退かないところから 

「不転退」  の精神を表すものとして、扱われていました 

トンボに逢えるのは、背中を押されているようで

  嬉しいでーす  
プロフィール

瀬戸こうじ

Author:瀬戸こうじ


瀬戸こうじのブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ

『望郷の空・東京』PV視聴


山口県での映像配信中!

所属 ぱぁぷるプロモーション

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
瀬戸こうじへのメッセージ
画像をクリックすると メールソフトが起動します

setoworld_hahaha@yahoo.co.jp
リンク
検索フォーム
QRコード
瀬戸こうじブログを、携帯でも見られます!
QR