これも酒です

珍しい酒に巡り合いました 

もち米で作った酒です 

moblog_6b3ce9a2[1]

瓶の底に 溜まっている のは、デンプンです 

moblog_9d49d5fe[1]

蓋に穴が開いていて・・・と言っても、

薄いセロハン紙のようなものが張ってありました 

「この酒は生きています」  と、いうのです 

まさに  「生酒」  なのでしょうか 

moblog_f39b88d6[1]

この瓶の表面に 炭酸の泡のような小さな空気が 少しづつ上がってきています 

で、10分ぐらいそのままにしておきますと、 下に溜まったデンプンが 泡に押されるように

持ち上がってきます 

moblog_f8dca8c3[1]

で、途中で栓を少し緩めてしまいますと、

シュワー    と、振ってしまったコーラのように噴き出してきます  

慌てて栓をし直し……しばらくして開けなおしますと 

柔らかな泡がのぼり、落ち着きます  

で、お猪口にいれて、口へと注ぐと・・・・・・

口の中に シュワー   と炭酸と一緒に

さわやかな香りと あっさりとした甘味が 口の中に広がります 

・・・・・・・・・・・・

と、山形の旅館からのメールでした   


土産、土産、土産  

と、メールを送り  


うるち米の   「生酒」  を飲む  正月の僕でした   
プロフィール

瀬戸こうじ

Author:瀬戸こうじ


瀬戸こうじのブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ

『望郷の空・東京』PV視聴


山口県での映像配信中!

所属 ぱぁぷるプロモーション

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
瀬戸こうじへのメッセージ
画像をクリックすると メールソフトが起動します

setoworld_hahaha@yahoo.co.jp
リンク
検索フォーム
QRコード
瀬戸こうじブログを、携帯でも見られます!
QR