春告げ

今日は  啓蟄 です 

地中から 春を感じた虫たちが 顔を出す日 

春の訪れです 

春のささやきが、あちこちから始まりましたよ 

沈丁花が  心躍るような香を 届け始めました  

散歩などをしていると遠くから漂ってきました 

moblog_06cfc3fa[1]

で、
 
木岐 を見上げれば 

最初に ヒヨドリが 飛んできました     (写真中央)

moblog_4ef87cdf[1]

桜の木花の蜜をすったり、果実を食べたりしています  

で、入れ替わるように

moblog_783738af[1]

目の周りが 真っ白な  メジロ が飛んできました 

緑色の小さなころっとしたメジロが、花咲く桜の枝間を 実に忙しく動いています 

あんなに忙しく動いて はたして嘴を入れて蜜を吸っているのだろうか 


梅に・・・とくれば、鴬ですよね 

掛け軸にありがちな 良い取り合わせなんですが、 ウグイスは 梅の蜜はすわないようですよ  

ウグイスは  品が良いと思います 

しかし、実際に 頻繁に見かけるのは この鮮やかなウグイス色の 目白です 

「もしかしたら、ウグイスとメジロを間違えたのでは  」

と思った貴女 

ははは、僕もそう思っちゃいましたが、 

『梅に鶯』  というのは

春いちばんに咲く、春告げ花  

「ホーホヶキョ」 と春の訪れを知らせに来た春告鳥  

・・・・・で、良く似合う   ということです  

桜に目白・・・・・・悪くはないですが ゴロが・・・・

でも、春を告げに ご苦労さん  
プロフィール

瀬戸こうじ

Author:瀬戸こうじ


瀬戸こうじのブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ

『望郷の空・東京』PV視聴


山口県での映像配信中!

所属 ぱぁぷるプロモーション

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
瀬戸こうじへのメッセージ
画像をクリックすると メールソフトが起動します

setoworld_hahaha@yahoo.co.jp
リンク
検索フォーム
QRコード
瀬戸こうじブログを、携帯でも見られます!
QR