ラジオ・テレビ

1925年3月22日に

東京中央放送局  芝浦仮放送所から ラジオの仮放送を開始した   NHK

この日は放送記念日と定められているそうです  

今年で90年   大正14年生まれです 

最初に 箱から声が聞こえた時は みんな びっくりしたことでしょうね 


僕が物心ついたころ   ・・・・・ラジオはすでに家の中にありましたが 

確か、現代のテレビの先代の様な存在で 

家の中の  低めのタンスの上や 床の間に 

いわゆる大切なものが置かれるべき場所に鎮座していたような気がします 

子供のころは、外を走り回っていましたので 

ラジオを聴くということはあまりありませんでしたね 

5歳年下の都会育ちのスタッフに聞いたところ、すでに家の中には

 テレビがあるべき場所に鎮座していて、ラジオは各人に与えられ

「オールナイトニッポン」 ・「セイヤング」  を聞いて試験勉強をしていて・・・・

ラジオには 大変お世話になったそうです 

ちなみに、テレビ放送は  1953年2月からです 

今は、車の中で ニュースや相撲中継を聞きます 

最近は、スマートフォンでラジオを聴くのが 流行っているそうですよ 



プロフィール

瀬戸こうじ

Author:瀬戸こうじ


瀬戸こうじのブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ

『望郷の空・東京』PV視聴


山口県での映像配信中!

所属 ぱぁぷるプロモーション

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
瀬戸こうじへのメッセージ
画像をクリックすると メールソフトが起動します

setoworld_hahaha@yahoo.co.jp
リンク
検索フォーム
QRコード
瀬戸こうじブログを、携帯でも見られます!
QR