猛暑  もうしょうがないんだから ♪

暑いですね  

10時ですが、すでに30度です 

でも・・・・よく考えたらこの気温がこの季節の気温で、

先日までの寒さ   が おかしかったんですよね 

そう考えると   ・・ん、納得     と少し涼しくなりませんか 

でも急に暑さが来てしまい 身体がその変化についていけず

熱中症にかかる方が 続出とか 

皆さん、気を付けてくださいね  

僕は暑いの大好きで    わざと裸になって太陽をサンサンと浴びる  

という行動をしてしまいますが・・・・・・・・・

あまりよいことではないようで・・・・・・ 反省せねばなりません 

日焼けというのは、疲労に繋がるようですよ  


食べたものを消化し、新しい血肉をつくるのに熱が出てきます   基礎代謝です 

しかし、夏は体温が上がった時、危険を感じ基礎代謝をとめようとする力が働いてしまいます 

で、外気も暑いから できた熱が体内にこもってしまいます 

その熱を冷やすのに汗をかきます 

汗が蒸発する時、熱がうばわれ、代謝をすすめることができます 

これが正常な状態です 


ただし、汗をかくには汗の元が必要なわけで 

その元が 水、塩などです   

汗をかき過ぎて 原料がなくなってしまった状態が熱中症です 

ですので、こまめに水分を取りましょう   となるのです 


汗をかいたままにすると毛穴が塩でふさがれて、蒸発しにくくなります 

風呂やシャワーで洗い流し 皮膚呼吸をしやすくしましょう 

夏場の ぬるめの風呂がいいというのは 汗を再び、かかないようにするためですね 

   夏場はぬるめの燗がいい  


日焼け等したら、その皮膚を代謝で再生せねばなりません 

ですから、暑くて 食欲がないときに 日焼けすると 疲れるのです 

紫外線を浴び、視線にまぶしさを感じるのも 疲労に繋がるそうで―す  
 
暑いと、食欲がなくなりますよね、一般的に  

つまり、夏バテは、食欲がないのに、汗をどんどん出しているからです  

汗の元を十分に補給し、栄養素をきちんと摂取し、ぐっすり寝る工夫をし、

あと、2ヶ月半を乗り切りましょうね 

涼しさを少しだけ プレゼント  

雲海でーす  

うん   快 です  

moblog_31ea5431[1]
プロフィール

瀬戸こうじ

Author:瀬戸こうじ


瀬戸こうじのブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ

『望郷の空・東京』PV視聴


山口県での映像配信中!

所属 ぱぁぷるプロモーション

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
瀬戸こうじへのメッセージ
画像をクリックすると メールソフトが起動します

setoworld_hahaha@yahoo.co.jp
リンク
検索フォーム
QRコード
瀬戸こうじブログを、携帯でも見られます!
QR