東京の盆 ??!

7月15日  今日は盆の中日ですね 

僕の故郷は旧盆ですので、 東京に出てきて 初めて 7月にも盆があることを知りました 

しかし、昔からの習慣はいまだ抜けず・・・・・・・・

花屋の店先に 盆用の ハスの葉やササやホウズキが並んでいると

「ええーっ   もう 売っているの 

と、毎年驚くのです 

例にもれず・・・今年もです  

ここ二日間は天気も良く    というより暑過ぎるし  

3,4日前は 雨模様   明日からはまた、崩れそう 

土日にもかからないので、墓参りは行きにくいですね   

いっそのこと   8月に統一すればいいのに 

とは、思うのですが、

盆は墓参りと故郷帰りを兼ねたいですから

夏休みも兼ねての墓参には、8月がいいですね 

家族を持って、親戚が増えて 

でも、東京に仏様を持っている方は、7月中に墓参り   

で、8月に里帰り……となるのでしょうか 

僕の盆は一月後  

暑い最中となります 

 
プロフィール

瀬戸こうじ

Author:瀬戸こうじ


瀬戸こうじのブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ

『望郷の空・東京』PV視聴


山口県での映像配信中!

所属 ぱぁぷるプロモーション

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
瀬戸こうじへのメッセージ
画像をクリックすると メールソフトが起動します

setoworld_hahaha@yahoo.co.jp
リンク
検索フォーム
QRコード
瀬戸こうじブログを、携帯でも見られます!
QR