あんたが 大将 !!

「この暑さ  なんとかしてよ大将 

と言おうと思っていたら…今日 暑くない 

久しぶりの朝からの雨で   木々も花も   少し潤ったかな 

嬉しそうに輝いています  

僕も潤ったかな   いや、蒸しているだけなのかな     


「この暑さ  なんとかしてよ大将 

と言いたかったのは、  本日  大暑  だからでした 

昼の12時半が 大暑  なんだそうですよ 

ええーっ、どうして    なんで昼    ですよね  


春分点を座標ゼロと定め、360度に等分してある天球上を 太陽が    1年かけて1周する通り道を  

太陽黄経(たいようおうけい) というそうです   
 
で、大暑の日は その太陽黄経が120度のときと定められているのです  

365日分を360度でわけるのですから、少々のずれがあるので、大暑は22日か23日になるわけですね  

そして、太陽が   120度の線に到達するのが、今日の昼の12時半 なんです  

よーし、12時半に  『てんぷら』  を食べましょう  

ちなみに大暑の日は  天婦羅   だそうで―す  

ミ―ハ―な  僕  

 いえいえ ミーヒムな  僕  
プロフィール

瀬戸こうじ

Author:瀬戸こうじ


瀬戸こうじのブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ

『望郷の空・東京』PV視聴


山口県での映像配信中!

所属 ぱぁぷるプロモーション

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
瀬戸こうじへのメッセージ
画像をクリックすると メールソフトが起動します

setoworld_hahaha@yahoo.co.jp
リンク
検索フォーム
QRコード
瀬戸こうじブログを、携帯でも見られます!
QR