秋なんです か ??

moblog_7b563a94[1]

秋の七草のひとつの 萩 がさいていました 

時は八月 夏の盛り  

でも、秋の草が咲いています  

萩という字は  秋 に 草かんむり   

まさに秋の花の一等賞みたいなもの 
 
楚々として、涼しさを感じるのですが 

残念ながら 時は 猛暑の真っ盛り 

なんだか 萩 に気の毒のような暑さです 

秋の七草とのひとつとして、名を連ねるのは、

萩は昔から重宝された草木だったから・・・・・のようです 

枝や葉は家畜の飼料 や 屋根ふきの材料に  

枝は、箒(ほうき)にも 

根はめまいやのぼせの薬として煎じられ

などなど、万葉集に萩の句がたくさんあるのは、 庶民に愛されていたわけで  

秋の十五夜に、すすきや萩を飾ります 

あ、ちなみに7月31日は 満月でした   

moblog_37568a19[1]

moblog_cd6784f3[1]

お盆のこの時期に和菓子屋さんの店頭に並ぶのが

「おはぎ」 

これも、萩の花から付いた品名ですね 

現代でも、愛され続けているのでしょう 

ただ、8日の立秋まで、持つかなと……心配です  

ハギ・キキョウ / クズ・フジバカマ / オミナエシ / オバナ・ナデシコ / 秋の七草
 
プロフィール

瀬戸こうじ

Author:瀬戸こうじ


瀬戸こうじのブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ

『望郷の空・東京』PV視聴


山口県での映像配信中!

所属 ぱぁぷるプロモーション

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
瀬戸こうじへのメッセージ
画像をクリックすると メールソフトが起動します

setoworld_hahaha@yahoo.co.jp
リンク
検索フォーム
QRコード
瀬戸こうじブログを、携帯でも見られます!
QR