山から下りてきた  ??

おやまっ 

山でもないのに  オオチャバネセセリ (大茶羽せせり)  がいましたよ 

「せせる」 という言葉はあまり身近で使いませんが、  つつく・とか  いじる・とか ひっかいてほじくる・とか

という意味です 

羽根に引っ掻いたような点柄が入っていますね 

で、その仲間が色々いて、後の羽根の裏のその模様で 名前が変わります  

 と規則よく一文字に4つ並んでいると イチモンジセセリ 

白斑が小さく 4つ ジグザくに並ぶと、チャバネセセリ

この子は 後羽の白い紋が一直線でなく    少しジグザグになっています

短い、長い、長い、短い、長い・・・・と 5つ並ぶので、 オオチャバセセリ

となるわけです  

moblog_137d441c[1]

幼虫は、ササ・タケ類や、ススキなどのイネ科植物を食べるので、この時期に飛んでいます 

ですので、山の方に多くみられるのですが・・・・

近年、平地で数が減少し、地域によっては絶滅危惧種に指定されているらしいです 

たまたま、ひらいた段ボールの上に、撒いた水がかかり

その水を飲んでいたようです 

カメラ  に大人しく収まってくれましたが 

シャッター音に驚いて、羽音を立ててすばやく飛んで行きました 

ごめんごめん 

ゆっくり飲めなかったな  

オジチャマワネ アセリ   
プロフィール

瀬戸こうじ

Author:瀬戸こうじ


瀬戸こうじのブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ

『望郷の空・東京』PV視聴


山口県での映像配信中!

所属 ぱぁぷるプロモーション

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
瀬戸こうじへのメッセージ
画像をクリックすると メールソフトが起動します

setoworld_hahaha@yahoo.co.jp
リンク
検索フォーム
QRコード
瀬戸こうじブログを、携帯でも見られます!
QR