何匹・かなかなかな ??!!

moblog_f5b606cd[1]

1,2

moblog_0c777a4f[1]

3,4

moblog_e9e3d011[1]

5,6,7,8

椿の木に  蝉のぬけがらをみつけ 

おお、ここからふ化したのか    と周りに目をやると  

おお、いるいる、たくさんの抜け殻が  

今年の夏は短かったから、 蝉達も後半は焦ったろうな  

大忙しで鳴くだけ鳴いて  

でも 例年より 鳴き声が少なかったような気がします 

メスは枯れた木の皮の中に ちゃんと産卵できたのかなぁ 

卵は、そのまま冬を越し、翌年の梅雨の時期に孵化し

そのままぽとり地面へ落ちて   

土の中へ潜り込み、数年間の長い幼虫生活が始まるのです 

今日は 長月の2日  

少し汗ばむ陽気が戻りましたが   

蝉の声はもうほとんど聞こえず 

鈴虫などの秋の虫の声に変わっています 

今年はまだ、  『カナカナカナ』  というひぐらしの声を聞いていないのですが

もう聞けないのかなぁ    さびしいなぁ  



プロフィール

瀬戸こうじ

Author:瀬戸こうじ


瀬戸こうじのブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ

『望郷の空・東京』PV視聴


山口県での映像配信中!

所属 ぱぁぷるプロモーション

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
瀬戸こうじへのメッセージ
画像をクリックすると メールソフトが起動します

setoworld_hahaha@yahoo.co.jp
リンク
検索フォーム
QRコード
瀬戸こうじブログを、携帯でも見られます!
QR