彼岸花の咲くころに・・・・

早くも彼岸花の登場です 

秋の彼岸を一週間後に控え いいタイミングに咲き始めました 

一週間程の花の命ですので、彼岸の一週間前後に咲き誇るわけですね 

moblog_0df9dd71[1]

 まんじゅしゃか 恋する女は まんじゅしゃか 

「曼珠沙華」  というのは、天界に咲く花という意味があるようです 

おめでたい事が起こる兆しに 赤い花が 天から降ってくる・・・・

という仏教の教えがあるそうです 

だとすると、不気味・・とか妖艶・・とか・・というより

あの世に行ったご先祖様が、花に身を借りて 一週間だけ この世に降りてくる 

ということなのかな 

残念ながら、僕の家の墓は 遠く 祝島なので 彼岸の墓参りは行かれません 

遺影に 花をたむけて 近況報告をしましょう 


茨城・栃木の被害に遭われた方々の ご心痛・御苦労を思うと

できることを・すべきことを・何時か    ではなく 

今でしょ    と肝に銘じ

行動していきたいと思います 
プロフィール

瀬戸こうじ

Author:瀬戸こうじ


瀬戸こうじのブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ

『望郷の空・東京』PV視聴


山口県での映像配信中!

所属 ぱぁぷるプロモーション

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
瀬戸こうじへのメッセージ
画像をクリックすると メールソフトが起動します

setoworld_hahaha@yahoo.co.jp
リンク
検索フォーム
QRコード
瀬戸こうじブログを、携帯でも見られます!
QR