彼岸に 悲願の ヒガンを ??!!

シルバーウイークの最終日の  23日は 『秋分の日』 でしたね 

『秋分の日』 は祖先を敬い、亡くなられた人を忍ぶ・・という趣旨でつくられました 

秋の彼岸の7日間のうちの中日でもあります 

最近、17時ごろになると、薄暗くなりまして  

暖簾をくぐっても恥ずかしくない明るさになってきましたよ   

秋分の日は昼夜の時間がほぼ半分になり  もちろん昼間がちょっと長いですが 

秋分の日を境に 夜が長くなってきます 

この連休中・・・・・

ヒガンバナを探しに行きました 

まずは、墓参りの途中の 寺の境内に 

moblog_68c1f5a7[1]

遠くからでも 目を引く鮮やかな朱色です 

花だけが 花火のように広がって咲くので 目立ちます 

ところで、ヒガンバナの葉はどこにあるのでしょうね 

実は、開花の時期には葉はありません 

ヒガンバナの葉は花が終わる頃に出てきます     年を超え、5月頃に枯れます 

残念ながら、人の目を引きません   

ですが、他の葉が枯れているとき、濃い緑色に茂るので、本当は目立つのです 

でも、この葉がヒガンバナの葉・・・・・と知る人は・・・・・いないかもしれません 

花と葉が別々の時期に出るので、「葉見ず花見ず」 などと言われています 

ヒガンバナは花が終わっても実は結びません  

ですから種ができません   種の飛散での繁殖はできません  

でも地下茎のように 茎が分かれて増えていきます  

ですので     川の土手などに 群集をつくるのです 

ご覧ください    こんなんでーす 


moblog_4f645b1f[1]

ヒガンバナを探して、やってまいりました 幸手市の権現堂堤でーす 

400メートルに渡り、ヒガンバナ…バナ・・バナ・・

moblog_03d26f2e[1]

圧巻でーす 

お彼岸に    ヒガン花です 

いつか見てみたいと思っていましたこの景色・・・・悲願でした 

プロフィール

瀬戸こうじ

Author:瀬戸こうじ


瀬戸こうじのブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ

『望郷の空・東京』PV視聴


山口県での映像配信中!

所属 ぱぁぷるプロモーション

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
瀬戸こうじへのメッセージ
画像をクリックすると メールソフトが起動します

setoworld_hahaha@yahoo.co.jp
リンク
検索フォーム
QRコード
瀬戸こうじブログを、携帯でも見られます!
QR