まあるく・・・・・

昨晩は

 十五夜お月さん  

の  「中秋の名月」 にふさわしい 美しい月夜でした  

朝からの雨で、月見は無理かと思いきや、午後からは

 お天道様も 顔を出し 暑いくらいになりました  

きっとお天道さんも  「中秋の名月」  を眺めたかったのでしょう 

色々な商店の店頭にも、 「中秋の名月」 を待ちわびている様子が

伺い知れます 

moblog_28997f05[1]

一般的には、ススキを飾りますね 

でも、本来は 実った稲穂を、 月の神様に降りて来て頂こうと 供えたかったようです   

・・・・・下心があったのかな 

でも、まだこの頃は 稲穂は実ってなく、その代わりに稲穂に似た ススキが使われるようになったとか・・・・

ですから、パンパスグラスでも いい訳かな 

ついでに、月見団子は 

十五夜の後の時期の 収穫を祈り お米の粉で作った団子を供えたのが  伝わっているようです  

白くて丸い団子は・・・・満月・・・・ということで、

物事がまあるく収まるように    健康、幸福 を祈って  

ということで―す  

moblog_bc0abcd0[1]

昨晩の 『中秋の名月』  です 

改めて・・・・

 十五夜お月さん 

の歌詞を調べてみましたら、

ええっ 

涙なくして 歌えない歌だった  

引用してみました 

十五夜 お月さん
御機嫌さん
婆やは お暇(いとま)
とりました

十五夜 お月さん
妹は
田舎へ貰られて (もられて)
ゆきました

十五夜 お月さん
母さんに
も一度 わたしは
逢いたいな

 今日は十五夜で酒が飲めるぞ  酒が飲める 

 ……とウキウキ   していた僕でしたが、 

現実を知り  、しっとりとした 月見酒になってしまいました  

この歌が作られた大正初期に 想いを馳せてみました  

えっ   勿論 想像の世界ですよ   想像の 

現代は 幸せかなぁ   

物事がまあるく収まるように    健康、幸福 を祈った 僕 でした   
プロフィール

瀬戸こうじ

Author:瀬戸こうじ


瀬戸こうじのブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ

『望郷の空・東京』PV視聴


山口県での映像配信中!

所属 ぱぁぷるプロモーション

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
瀬戸こうじへのメッセージ
画像をクリックすると メールソフトが起動します

setoworld_hahaha@yahoo.co.jp
リンク
検索フォーム
QRコード
瀬戸こうじブログを、携帯でも見られます!
QR