トウガラシと親しむ ?!

先日地方に行き、街道筋の道の駅に立ち寄りました  

最近は 『道の駅』 がとても多くなり、 各地の物産の売りこみを競っているようで、

珍しいものも発見します 

僕は野菜が好きですので、もっぱら新鮮野菜を探して歩きます 

旨そうな トウガラシ がありました  

moblog_9d85ce3c[1]

辛みは好きです 

七味も一味もタバスコも・・・・・・ かけ過ぎるほどでーす 

唐辛子は字のごとく  「唐」から伝わった「辛子」ということです 

でも中国に限らず 東国ということのようですよ  

写真は  『鷹の爪』 です。

空に向かって伸びる実が 鷹の爪に似ていることから 

日本ではお馴染みの赤唐辛子です 

祝島に行った時、土産に買った物の中に 

 『本鷹(ほんたか)』 がありまして、5センチほどの 大きい  ものでした 

中国からの大量輸入される唐辛子・・・の陰に隠れてあまり見られませんが

南の方の島では まだ育てられているようですね 

唐辛子は見るからに 丸ごと、辛そうですが 

辛味成分のカプサイシン・・・というのは、は種子の付く胎座に最も多く含まれるそうです 

唐辛子を縦に切ると、種がへばりついている 白く綿状の茎が、胎座です 

一般に、唐辛子の種を抜くと辛みがやわらぐ、、、ように思われがちですが  

種は味がありません 

一番辛いのが胎座 、次が皮、 です 


この夏、植木屋さんで、唐辛子の苗木がありましたので、買い求めました 

成長を楽しみにしていましたら・・・・・・・

実がだんだん膨らんできまして   ほうずきの様になっちゃいまして  

どうやら、鷹の爪ではなく・・・・

ハバネロ だったようです 

ま、辛いのに越したことはなく  

刻んで食しましたところ  大変旨く 

ただ・・・・・困ったことに ・・・・・・

皆様も是非ご注意頂きたく思いますが・・・・

取扱注意   です 

お腹の中には、無事収まりましたが・・・・・・・・

刻んだ手が・・・・・・一晩中  ひりひりひりひりひりひりひりひり  

これは、大げさではなく、事実です 

お裾分けした友も・・・・・・ひりひりひりひりした手で、顔を洗ってしまって

顔が  ひりひりひりひりひり    との連絡を貰い 

参りました 

旨いものには刺がある   

これからは手袋をして、刻みます 

はい、日々勉強です 
プロフィール

瀬戸こうじ

Author:瀬戸こうじ


瀬戸こうじのブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ

『望郷の空・東京』PV視聴


山口県での映像配信中!

所属 ぱぁぷるプロモーション

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
瀬戸こうじへのメッセージ
画像をクリックすると メールソフトが起動します

setoworld_hahaha@yahoo.co.jp
リンク
検索フォーム
QRコード
瀬戸こうじブログを、携帯でも見られます!
QR