♪ スズメがね ♡

23日に、小雪を迎え いよいよ冬ですね  

今日、25日の朝、小雨も混じり、寒い朝になりました 

路面をにぎわせる紅葉も 濡れて冷たそうでした 

道に落ちた枯れ葉が カサカサと足の下で 鳴るのが好きです   

今日は・・・・・・  グチャ  


友人に  「スズメがね・・・・」   とある話を 話し出しましたら 

 おやねで ちょんちょん かくれんぼ 

と帰ってきまして  

「あはははは、ところで スズメがね・・・」  と繰り返すと

 おやねで ちょんちょん かくれんぼ 

と・・・・・・・三回繰り返し続きまして 

四回目には、

「ところで、すずめがね おやねで ちょんちょん かくれんぼ 

と、僕自ら歌ってしまいまして   大笑い 

そんな楽しい友達が、二人、

今日、明日、と 2日続いて、バースディでして 

今日まとめて二人分の誕生会を催しまーす 

・・・・・ところで、すずめがね・・・・・の話しですが

スズメが 夏と冬では 体型が変わるのはご存知ですか 

ヒトも 寒くなると 着だるまに なりますよね 

スズメは 重ね着はできません   が

羽毛を逆立てて 身体をふくらませ 羽毛の間に空気を入れて

寒さに耐えるのです  

外側のかたい羽根には 油の様な物を分泌するので、多少の水ははじきます   

その下に生えているふわふわしたものが、羽毛です  
 
コロン  という形態になり、可愛らしい温かそうな 「ふくらすずめ」 になるのです 

街中にすずめを見かけたら 確かめてみてくださいね 

 スズメがね 
プロフィール

瀬戸こうじ

Author:瀬戸こうじ


瀬戸こうじのブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ

『望郷の空・東京』PV視聴


山口県での映像配信中!

所属 ぱぁぷるプロモーション

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
瀬戸こうじへのメッセージ
画像をクリックすると メールソフトが起動します

setoworld_hahaha@yahoo.co.jp
リンク
検索フォーム
QRコード
瀬戸こうじブログを、携帯でも見られます!
QR