年の初めの・・・・・

穏やかな年の初めです 

大学駅伝も 比較的温かな箱根で始まりました 

僕の知り合いも 近くの別荘で 応援しているそうです  

でも  元旦早々 高速道路でも 車両が延焼して   

下り線の厚木あたりで 交通規制があったとか  

穏やかそうですが、やはり一年中何かしら 何処かしらで 

事件・事故 が 起きてしまいますね 


このあたたかな正月 

洗濯物を干してある家を何軒か  見掛けました 


正月は  歳神様が 家に来ているので・・・・・

掃除・洗濯・買い物は 控えて 

神様のご訪問の中を  静かに過ごしましょう  


という習わしがあります 

でも・・・かつてありました・・・・・・というほうが正しいのかもしれませんね  


洗濯物を干すということは

有難いお天道様のご慈悲を (ある意味神様)   十分に頂いているわけですから    


毎日忙しく働く嫁・や主婦のために  

「おせち料理」  を年末に作り置きし、 正月は料理をせずゆっくり休む・・・・

という習わしも  だんだん薄れてきています 

デパートも コンビニも ファミレスも  スーパーも 一日から営業しています 

買い置きもする必要がなくなっています  

もともと 主婦が30日頃から  一生懸命作っていた各家独自の「おせち料理」も

いまや、有名料理店からのお取り寄せ 

『母の味』  『家の味』  はなくなりつつあります  

作らなくなった主婦がいて・・・・・喜ばなくなった家族がいて・・・・・

あらゆる意味で飽食の時代ですから、自然の流れですね  

でも・・・・・・

新年のご挨拶に伺った時

「お屠蘇」 と 「祝箸」 が出てくると 嬉しくなるのは僕だけなのかな  

習わしもいいもんだぁ  

と思うのは・・・・・・まさか、年のせい    
プロフィール

瀬戸こうじ

Author:瀬戸こうじ


瀬戸こうじのブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ

『望郷の空・東京』PV視聴


山口県での映像配信中!

所属 ぱぁぷるプロモーション

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
瀬戸こうじへのメッセージ
画像をクリックすると メールソフトが起動します

setoworld_hahaha@yahoo.co.jp
リンク
検索フォーム
QRコード
瀬戸こうじブログを、携帯でも見られます!
QR