己の力 

毎日寒い日が続いています 

昨日は大寒でしたから、当然と言えば当然ですが  

インフルエンザの流行もやってきたようです 

僕の周りでも 二人  風邪でダウン 

一人は友人、一人はマネージャーでした 

普段何もかもお任せで、僕はただ   「はい」  と言っているだけなので

2日間寝込まれて・・・・・大変でした 

お陰様で  は プライベートのお約束だけでしたので、己でちゃんとこなしましたよ 

明日は完全復帰してくれるはず  

風邪・・だと聞いて、流行中のインフルエンザではなかろうか 

と思い、その違いを調べてみました 

風邪の場合は、風邪の初期症状のセオリー通り、ウィルスが身体をだんだん進行していくのです 

まず、喉が痛かったり、咳が出たり、頭痛があったり、 ⇒ 胃痛だったり、下したり

で、それに伴って38度どまりの熱が出て・・・2~3日ぐらい熱との闘いの日々 

に比べ

インフルエンザの場合は、まず、高熱が出て   それも38度以上の 

高熱にうんうんうなされている間に 風邪の初期症状が ぽろぽろ出で来る 

という逆症状のようです 。

マネージャ―は 「喉が痛い・・・喉がはれてるみたいです・・・どうやらウイルスは気管支まで進んだようです  」

と、前日、実況放送をしていたので  本人も風邪だと信じ

「こりゃ、ただひたすら1に寝て2に寝て3・4・に水飲んで5に寝て・・・しかない

風邪に効く薬はない  」

と、まる2日寝て、ウィルスと戦ったようです  

僕の知人に薬は飲まない   という人が3人います  

「特にウィルス性の風邪は 身体に抗体ができなきゃ治らない 

自分の力を信じるしかない  

と、言います 

確かに、抗生物質は 風邪の菌は効かない  と聞いています 

でも病院の薬には 抗生物質は確か入っているような  

熱のある時、たくさん着て温かくして、どんどん汗をかいて 着替えて  を繰り返し熱を出してしまう人 。

熱のある時、熱い風呂に入って汗をどんどん流し熱を出してしまう人 。

少々 野蛮なようですが、昔からある方法らしいですよ 

体力のある方にはお勧めできますが・・・・・・ 

とにかく、この寒さ、あと5日間程続くようです 

どんなに注意していても、空気中にはウィルスがいっぱい  

吸うな・・というのもなかなか難しいですが 

せめて、マスク・手洗い・うがい・で菌の侵入を防げるのならば

防ぐ努力はいたしましょう  

直すのも、防ぐのも 己の力です  





  
プロフィール

瀬戸こうじ

Author:瀬戸こうじ


瀬戸こうじのブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ

『望郷の空・東京』PV視聴


山口県での映像配信中!

所属 ぱぁぷるプロモーション

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
瀬戸こうじへのメッセージ
画像をクリックすると メールソフトが起動します

setoworld_hahaha@yahoo.co.jp
リンク
検索フォーム
QRコード
瀬戸こうじブログを、携帯でも見られます!
QR