先人曰く

 梅は 咲いたか 桜はまだかいな 

  梅は 咲いているではありませんか  

何時も行く公園ですが・・・・・まだ咲いていないよな―――とぶらっとのぞきに行きましたら 

この通りです 

道交う人達も  口ぐちに言っています  「今年は早いね」   と 



東北や日本海側の西日本は 大雪の報道が流れる中 ・・・・・の日曜日です  

嘘のように東京は 晴れ   ています 

でも、大雪も 梅の早咲きも 温暖化による気象異常だと考えると・・・・・

この先又どうなるのか    怖いですね 

地震や津波や豪雨や・・・・・自然災害が起きた時の非常時備品を揃えとかないといけない・・・・・

と、報道で最近よく言われていますが 

今年は自然災害の中に  「雪」  も入ってきました 

僕はスキーに行きますので    雪国での 生活品の備蓄の様子はよく見かけていました 

食べ物からして 普段から備蓄用に  多種多様な漬け物樽が並んでいたり 

大根や白菜が 寒い納屋のなかに積んであったり 雪の中に寝かせてあったり 

玄関の中に 長靴や スコップや かんじきや  蓑傘や ソリや

昔から伝わっている道具などが 大事に管理されていたり  

先駆者からの学びを受け継いで  いざという時に備えているようです  

でも、普段雪の降らない西の地方や 都会は 靴さえそろえていません 

一年に一度使うか否かの道具や品を準備するのは難しいですよね 

でも・・・・未経験の弱さ・・・というのが 事故として、はっきりと出てきます 


よく先人から言われる言葉で・・・・ 「若い時の苦労は買ってでもせよ」 ・・・・・と。

このことわざの真理を感じる今日この頃です 

「経験に勝るものはない]   「百聞は一見に如かず」  も もっともだと思う今日この頃です 


「しなくていい苦労はしない方が良い」 ・・・・的考えの今時の親・子   

今後訪れるかもしれない非常時に 対応できるのか 

とても不安です 


・・・・・なんて、僕も先人の仲間に入ってしまったかな  

とりあえず、今日は梅でも愛でて気持ちを落ちつけよう 

僕の写真より、梅の方がいいでしょう 

はい、紅い梅でーす  

IMG_1275.jpg

上を見て  つんつんと元気に咲いている感じです 

あと半月ぐらいが満開時でしょう  
プロフィール

瀬戸こうじ

Author:瀬戸こうじ


瀬戸こうじのブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ

『望郷の空・東京』PV視聴


山口県での映像配信中!

所属 ぱぁぷるプロモーション

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
瀬戸こうじへのメッセージ
画像をクリックすると メールソフトが起動します

setoworld_hahaha@yahoo.co.jp
リンク
検索フォーム
QRコード
瀬戸こうじブログを、携帯でも見られます!
QR