鳥のさえずり ・・・??

急に目の前を 何かが通り過ぎた  

何だ  と・・・・

移動した場所を凝視すると 

可愛い鳥が 枝に止まっていた 

人慣れしているのか 近い位置だ 

「ピーピー」 と鳴いてみたら 

『ヒッ ヒッ 』  と返された   笑われたのだろうか  

木の実を食べているようだ   

頭の上が灰白色、黒い顔、翼の白斑、腹の橙色

ジョウビタキの雄   だな  



又   「ピーピー」 と鳴いてみたら 

僕から離れることなく 近くの枝へと移った 

・・・・・・これを渡り鳥というのか     

移ったと思ったら   『ヒッ ヒッ 』  と返してきた  

こいつ、縄張り争いをするつもりかな  

IMG_1298.jpg

鳴くときの音が 火打石を打ち合わせる音に似ていることから  「火焚き(ヒタキ)」 

「ジョウ」    は  銀髪を意味するらしい  

可愛い顔して 可愛い色をしているが  名前の通り

なかなか闘争心 旺盛のようだ  

よし、  相手になってやろう 

「ピーピー」

「ヒッ ヒッ 」

・・・・・・・静かな公園に  鳥たちのさえずりが響く朝であった・・・・・・・  
プロフィール

瀬戸こうじ

Author:瀬戸こうじ


瀬戸こうじのブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ

『望郷の空・東京』PV視聴


山口県での映像配信中!

所属 ぱぁぷるプロモーション

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
瀬戸こうじへのメッセージ
画像をクリックすると メールソフトが起動します

setoworld_hahaha@yahoo.co.jp
リンク
検索フォーム
QRコード
瀬戸こうじブログを、携帯でも見られます!
QR