春彼岸

春の彼岸も明日までですね 

今年の中日は とても穏やかな いい天気に恵まれ 

墓参りの人達で 墓場も賑やかでしたよ 

この時期、太陽が真西に沈んでいくので 西に 浄土があると言います 

真西に沈むので 地球からの距離が一番近いから 

あちら側の 亡くなった方たちと 一番近くなる  

・・・・・だから墓に参って供養をするわけですね 

毎年のことですが  ・・・・道路の混み具合は  半端ではありません  

でも、  皆、真摯な謙虚な気持ちで墓に参るわけですから 

例え道路が混んでいようとも 

だまって 静かに 法規に従って・・・・・・ 

したがって・・・事故も少ない・・・・・と思いたいですね  

友人の墓参りに同行しまして  

墓参りの客の多さに びっくりしました  

家族三代で来ている家族もいて 

ああして行事を子供たちに伝えていくのだろうな  

と、ほのぼのとした気持ちになりました 

桜の蕾も 咲く時をいまかいまかと待ち 破裂しそうに いっぱいに膨らんでいました  

彼岸中に 仏さんにも見せたいものですね  
プロフィール

瀬戸こうじ

Author:瀬戸こうじ


瀬戸こうじのブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ

『望郷の空・東京』PV視聴


山口県での映像配信中!

所属 ぱぁぷるプロモーション

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
瀬戸こうじへのメッセージ
画像をクリックすると メールソフトが起動します

setoworld_hahaha@yahoo.co.jp
リンク
検索フォーム
QRコード
瀬戸こうじブログを、携帯でも見られます!
QR