シソ 変??

新緑散策をしていると 

食べられる植物か否かが 必ず話題に上ります 

とくに春の山菜の時期から この新緑の時期   おいしそうな葉がたくさん出てきている 

うわーーーおいしそう   うわーーー持って帰りたい  買ったら ○○円よね 

と、女性陣はたくましい  

そんな散策の中・・大葉がありました  

うまそうだ   

 シソじゃない か 

葉っぱの形が違うじゃないか  

奇形か 



脈が三本あり、先は3裂し、真中が尾状に伸びています 

クワガタのような形です  

イラクサ科 カラムシ属     アカソ(赤麻)   というそうです 

いまはまだ、きれいなグリーン一色ですが  

これから茎に赤みがおびてくるので・・・・赤 

茎の繊維が丈夫でなので、古い時代から  

蒸して皮をむき、表皮の内側にある繊維を取り出し布として利用してきていることから・・・・麻

で ・・・アカソ    です 

越後の (越後上布・小千谷縮布) や

宮古島の (宮古上布) や 石垣島の (八重山上布) が 代表の布ですね 

カラムシ(の仲間)の繊維で織った布が上布(じょうふ)   と言われ

朝廷などに上納する布を意味しているそうです  

じょうふは  じょうぶ    

でも…高いですよ  

こうして 散策していると 知っているようで知らないことに 

いろいろと巡り合えます 

頭の片隅に残っていた知識と 忘れかけていた知識が、いろいろ引っ張り出されると 

点と点が 線になったりして 

おっ   松本清長  の世界だ 

日々お勉強です  

違いが判る男    でいたいですねぇ 



プロフィール

瀬戸こうじ

Author:瀬戸こうじ


瀬戸こうじのブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ

『望郷の空・東京』PV視聴


山口県での映像配信中!

所属 ぱぁぷるプロモーション

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
瀬戸こうじへのメッセージ
画像をクリックすると メールソフトが起動します

setoworld_hahaha@yahoo.co.jp
リンク
検索フォーム
QRコード
瀬戸こうじブログを、携帯でも見られます!
QR