明日から盆

明日から盆の入りですね 

町の花屋さんには  盆セット  様なものが並べてあります 

新盆を迎えるお宅が飾る笹やら 縄やら 白無地の提灯やら

ほおずきや 泡・稗・萩や ハスの葉 などなど

所狭しと並んでいます  

・・・・・・でも、今の若い方達は知っているのかな  

盆の迎え火風景や  送り火風景は  ほとんどみられませんよね 

盆中の墓参りはしても  墓で提灯に火を灯し、先祖の霊を家まで案内する・・・・風景も見られません 

盆・お盆とは祖先の霊を供養する行事です 

この時祖先の霊が 子孫や家族の元に帰って来るとされていますから

家族がみな集まって 盆の入りには 迎え火を焚き 祖先の霊蛾迷わぬよう迎え  

盆明けには  帰り道を照らしてちゃんとあの世へ帰れるよう 送り火を焚いて送ります  

核家族  独身住まい と  家族の数がだんだん少なくなって 

こういった風習を 生活の中に取り入れることが少なくなってきました  

現代的    発展的 

も 結構なこととは思いますが 

情緒がねぇ・・・・・・・・そう・・ねぇじゃなくて、ないんですよね 

じいさんばあさんから  とうさん母さんへ  子へ孫へ・・・・・

と、繋げていけたらいいのになぁ    情緒  

せめて・・・・真似事でも 両親にさせてもらいましょう  

とりあえず、浅草寺のほおずき市の  ほうずきは  ゲットです  





プロフィール

瀬戸こうじ

Author:瀬戸こうじ


瀬戸こうじのブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ

『望郷の空・東京』PV視聴


山口県での映像配信中!

所属 ぱぁぷるプロモーション

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
瀬戸こうじへのメッセージ
画像をクリックすると メールソフトが起動します

setoworld_hahaha@yahoo.co.jp
リンク
検索フォーム
QRコード
瀬戸こうじブログを、携帯でも見られます!
QR