入船

さーてさて、皆様お待ちかね  

16日は入船神事のはじまりはじまりーーーー

朝 6時の時報とともに バンバンバン    花火がなりました 

祝島から九州の伊美へと神様を迎え出た   神の御座船 が昼ごろ 戻ってくるのですが、

朝から、その時間が気になり、皆うろうろし始めます  

010.jpg

僕だけではないんですよ    ほら  

009.jpg

10時頃になると 櫂伝馬が、御座船を迎えに出ます 

大漁旗をなびかせた漁船が 何艘も港を出ていきます   

島民が暮らしているのは東なんですが 

前にも話しました・・・・嵐で難破してたどり着いたところ・・・・が三浦なんです・・・・ 

ですので、祝島の西の三浦湾に 御座船は上陸し、神事が執り行われます   

006.jpg

無事、神事が済んだら いよいよ櫂伝馬船や神様船などをロープでつなぎ  

海上を大きく3周したあと   僕らの住む東に再上陸するのです 

IMG_1591.jpg

  櫂伝馬船 と   神の御座船 です  

IMG_1592.jpg

2艘の   櫂伝馬船 です 

船の先頭には、大麻を振り踊る若者   船尾には木の刀を持って踊る若者 

足先を舟に縛り付けて、体全体で踊り続けるのです  

この大役は、誉 です   僕も経験したかったなぁ  

当時は高校生・・・の年齢制限があったので、

15歳で島を出た僕にはかなわぬ夢でした  

008.jpg

神様たちの乗られている船です 

今年は かわいらしい若太夫さんが   3人来ていました 

伊美でも、こうした文化を伝えようとしている若い子たちがいるんだと

とてもうれしく感じましたね  



いよいよ上陸です  

013.jpg

今年の入船も…・

島では、2000人くらいの人口になったのでしょうか 

懐かしい友の顔も おじちゃんおばちゃんの顔も たくさんあって

波止場は広い社交場と化します  

014.jpg
プロフィール

瀬戸こうじ

Author:瀬戸こうじ


瀬戸こうじのブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ

『望郷の空・東京』PV視聴


山口県での映像配信中!

所属 ぱぁぷるプロモーション

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
瀬戸こうじへのメッセージ
画像をクリックすると メールソフトが起動します

setoworld_hahaha@yahoo.co.jp
リンク
検索フォーム
QRコード
瀬戸こうじブログを、携帯でも見られます!
QR