♪ 今はもう秋 ♪

夕方、日が落ちる時間が早くなってきましたね 

低いところで鳴いていた蝉の声も  すっかりなくなりました  

朝夕は  虫の羽根をする音が聞こえてきます  

秋らしくなってきたということですね  

秋といえば・・・・・・・食欲  

それもそうですが・・・・秋といえば、月ですよね  

15日の十五夜まで、だんだん大きくなってきています  


十五夜の月は

「中秋の名月」  と言われて 一年で一番美しい月が見られるといわれています 

天高が高く、空気が澄んでいるからですね  

でも・・・・・・十五夜の 「中秋の名月」・・・・は満月 ・・・・・とは限りません 

中秋とは秋の真ん中  真中の日に満月になるのは絶対    ではないのです  

今年の15日は 少し欠けている・・・・はずです     

17日の午前4時5分が   満月になる瞬間だそうです  

約ひと月後の 10月の13日に  一三夜という日があります 

この日の月も  15日に満たっていないので、少し欠けています  

昔・・・・月見は・・・2つの月を見て 幸運を願ったそうでして 

もし、中秋の名月だけだと   「片見月」  になってしまい 幸運は逃げていくらしいです 

中秋の名月  は 「芋見月」  と、

13夜の月 は 「栗名月」   とか   「豆名月」  とか呼ばれていたらしいです  

秋の夜長を月見で楽しむ・・・・・・のも 風流ですね  

ただ…秋雨前線停滞中のこの頃・・・・・・

雨が止んだら  

団子と 芋と 栗と    酒   を  友として  

月三昧と まいりましょうね  
プロフィール

瀬戸こうじ

Author:瀬戸こうじ


瀬戸こうじのブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ

『望郷の空・東京』PV視聴


山口県での映像配信中!

所属 ぱぁぷるプロモーション

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
瀬戸こうじへのメッセージ
画像をクリックすると メールソフトが起動します

setoworld_hahaha@yahoo.co.jp
リンク
検索フォーム
QRコード
瀬戸こうじブログを、携帯でも見られます!
QR