秋雨前線真っただ中 

今年の梅雨は あまり梅雨らしくなく  雨も少なかった 

という印象ですが   

今年の秋雨前線の雨は……多い  長い 

そんな気がします 

梅雨には  「梅雨入り」  「梅雨明け」  とはっきり予告されるのに

秋雨は・・・・・えっ いつまで   という感じですね  

梅雨前線は沖縄から 東北へと 進みますので 

だいたいの予測がつくんですが・・・・・・・

秋雨前線は、  北海道の北で生まれた高気圧を  冷たい「オホーツク海高気圧」 が 押すので 

だんだんと南下していくのです 

この時期の太平洋側にある 「太平洋高気圧」  は弱まっています 

その隙を狙って    台風が発生して

その 台風が進行して  秋雨前線を停滞させて・・・刺激して・・・ 大振りになっちゃうのです  

ひたすら前線が下りていくのを待つしかないのです  

「女心と秋の空」  

移ろいやすい ・・・・・ということなんでしょうが

今年の秋は今のところ  変わる様子がない  

「女心と秋の空」  

これも時代とともに 変化するのでしようなぁ 

10月の頭あたりには、

「天高く馬肥ゆる秋」  が戻ってくることでしょう 


草木は  とても喜んでいます  

葉も 埃が落ちて 鮮やかに輝いています  

半袖では寒いけど  長袖では汗をかく  

天候と一緒に  定まらない  毎日のファッションですね 

窓を開けたり 閉めたり  

クーラーをつけたり 消したり 

のど風邪をひいたり しないように 気を付けましょうね 
プロフィール

瀬戸こうじ

Author:瀬戸こうじ


瀬戸こうじのブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ

『望郷の空・東京』PV視聴


山口県での映像配信中!

所属 ぱぁぷるプロモーション

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
瀬戸こうじへのメッセージ
画像をクリックすると メールソフトが起動します

setoworld_hahaha@yahoo.co.jp
リンク
検索フォーム
QRコード
瀬戸こうじブログを、携帯でも見られます!
QR