秋分の日

明日は秋分の日です  

夏に線を引きーーーーーー完全に終わりです  

今日から 完全の秋  です 

ところで突然ですが 

春の七草は 覚えやすいのですが     秋の七草は  覚えにくい 

そう思いませんか  

春の七草は 正月早々に 「七草粥」 で 生活に密着していて、 食べられます  

七草粥セットとして スーパーにも売られるのでよく見ます 

ですが、秋の七草は  世間であまり騒がないし スーパーにもセットはない 

七草全部揃う花屋さんはないだろうと思います  

秋の七草は  花野に育つ 自然を楽しむものらしい  

食べられないだろうし・・・・・・粥もない 

少しかわいそうだ・・・・・と思いませんか  

とりあえず花野を探そうと   車で 走ってみましたが 

花野がない・・・・・・

とりあえず 萩の花 桔梗の花 を目標に  探し回ったが 

…みあたらない・・・・・

都会では  野に咲く花が  姿を消しました  

野原がないし・・・・野草がない・・・・・

ここ数日の涼しさが  なんだか余計に寂しくさせますねぇ 

皆さんも気にして さがしてやってください 

ちなみに・・・「秋の七草」  は

はぎ、すすき

ききょう、なでしこ、

おみなえし


くず、ふじばかま

と  、5. 7. 5. 7. という音で覚える といいかもです  
プロフィール

瀬戸こうじ

Author:瀬戸こうじ


瀬戸こうじのブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ

『望郷の空・東京』PV視聴


山口県での映像配信中!

所属 ぱぁぷるプロモーション

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
瀬戸こうじへのメッセージ
画像をクリックすると メールソフトが起動します

setoworld_hahaha@yahoo.co.jp
リンク
検索フォーム
QRコード
瀬戸こうじブログを、携帯でも見られます!
QR