ひと月後の喜び ♥

僕の故郷  祝島 の今年の祭り  「神舞」 が終わり

いろいろなものが僕の手元に届きました  

まずは・・・・・・これ 

これは、神舞の奉賛会から 神舞に寄付をした人への返礼として送られてくるものです  

名前はわからないのですが  「御札」  のようなものでしょうか 

「家内安全 ・ 息災延命」  みたいな  祈祷をしていただいた物が こうして送られてくるのです   

なむー 

四年後まで 大切に   神棚の隣に鎮座していただきましょう 

IMG_1667.jpg


そしてこれ・・・

故郷祝島で同窓会がありまして その会報です  



8月16日の晩、僕は神の仮神殿で コンサートがありまして  

クラス会の 18時のスタートからの参加はできなかったのですが 

クラス会を途中で抜けて  応援に駆け付けてくれた友人もいまして 

なんでか・・・・・声援は 「まさのぶーーーー」  でしたが 

ステージが終了し、その足で 同級生の31人のもとへ駆けつけました

総勢32人の大宴会でした  

全員に回り、話し、 いつしか・・・・祝島弁同志の15歳の頃の仲間になっていました 

とてもとても楽しい時間でした・・・・・・

あれから、ひと月の時間が経過し、改めてこういった会報を見ると 

ああ、あんなこともこんなことも聞いてみたかったなぁ  

あれ??  こんなに老けてたか    えっ、こんな美人だったっけ 

と、またまた楽しかった時間が逆戻りするものです    

IMG_1666.jpg

普通、クラス会等は ホテルとか料理やとかの料理付きの施設ですよね  

祝島にはそういった施設はありません 

五人や六人の収容を受け入れてくれる施設はないこともないのですが 

「神舞」  の大事な祭りのときは 営業しなかったり    ・・・・・なのですよ  

都会人には 「儲け時 」  と考えるところでしょう  

でも祝島は まずは 神儀 なのですね 

なわけで・・・・・会場はなく・・・・・・・

同級生の 松本君宅 を開放していただいたわけです  

でもでも・・・実際 

故郷の家が 使える状態で維持されているお宅が 何件あるのだろう  

と、心配になるほど、過疎化は進んでいる現実です 

子供の頃 上り込んで転げまわった部屋で、走り回った庭で 

昔と変わらず 

こうして皆と集えたことが   嬉しくもあり   有難くもあり 

改めて、催してくれた有志に感謝する次第です  

ブログを通じ  改めて 御礼申し上げることにします 

松本くん  五十嵐くん  福本くん  村岡くん  ありがとう  

そして、準備に協力してくれた女子の皆さん   お疲れ様でした  

何事も……何事も・・・・・・・

皆さんの多くの力があって 実現するもんなんですよね 

みんな  ありがとう   

一か月経った今・・・・・・・・嬉しい届きものが続きます  

暖かい応援メールも  ありがとう  

僕も、次の機会まで 頑張って 歌い続けて行こうと 

思った次第でーす  
プロフィール

瀬戸こうじ

Author:瀬戸こうじ


瀬戸こうじのブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ

『望郷の空・東京』PV視聴


山口県での映像配信中!

所属 ぱぁぷるプロモーション

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
瀬戸こうじへのメッセージ
画像をクリックすると メールソフトが起動します

setoworld_hahaha@yahoo.co.jp
リンク
検索フォーム
QRコード
瀬戸こうじブログを、携帯でも見られます!
QR